ノッルの雑記

人生ポケモン

【最終74位,レート1769】トリックマジック使用構築 翡翠の風吹く化かし合い【ポケモンSV】

ご閲覧いただきありがとうございます。
ノッルと申します。

皆さんトリックマジックお疲れ様でした。SV初のシングル公式大会で100位以内に入れたので記事にしました。部分的にでも見ていってくれると嬉しいです。

 

http://cardman.org

f:id:Salamence63:20231105131337j:image

調整
ゾロアーク  H4 A252 S252+
・ハバタクカミ H20 B68 C220+ D4 S196
・ソウブレイズ H4 A252 S252+
・サーフゴー  H228 B252+ S28
・ゲンガー   H252 B252 S4+
・ラウドボーン H252 D252+ S4

 

戦績


f:id:Salamence63:20231106213443j:image

 

1日目 13勝2敗
2日目 10勝5敗
3日目 9勝6敗

 

 

コンセプト

初手ゾロアーク展開でアドバンテージを作り、崩し・詰ませ・ストッパーの性能を持つポケモンで詰め切る。
命中率95%未満の技を採用せず、運による下振れを回避する。

構築経緯

まず大会の目玉としてゴースト無効でイリュージョンを持つヒスイゾロアークが注目され、練習会でも襷ゾロアークミラーで悪技を打ち合うケースが多発し、同速負けすると大きくアドバンテージを取られるためここを解消する必要があった。
何度か練習会に参加するうちにこごえるがぜ持ちのゾロアークにマッチングし、これだ!と思いパクった。

次に毒びしの通りがかなり良いルールだと思い、毒びしゲンガー+HDラウドボーンを軸として組み始めた。
通る試合はあったが、イダイトウや眼鏡ハバタクカミなどの高火力・呪いや拘りトリックなどの汎用的な崩し・毒びし構築ミラーなどがきつい場面も多かったので、軸ではなく裏選出とした。

初手ゾロアークが不利を取る悪ゴースト勢に後投げし要塞化できるHBアッキサーフゴー、同じく相手のHBサーフゴーへの崩しとなる眼鏡ハバタクカミ、ここまでできつい相手のブーストカミのストッパーとなるミミッキュ…を採用しようとしたが型破りイダイトウに貫かれるのとじゃれつくの命中不安による負けがあるため断念。
ステロ展開が極端に少ない環境のため裏に襷持ちを置けば良いのでは、と思い草テラス襷ソウブレイズを採用した。

基本選出・立ち回り

基本選出

から2体
9割方これ。悪ゴースト・ミミドラパ・ゲンガー入りにはサーフゴー、イダイトウ入りにはソウブレイズを出すよう意識。相手のサーフゴーの採用率がほぼ100%で、テラスしたサーフゴーのスムーズな処理が眼鏡カミでしか行えないため、カミは積極的に選出した。
ゾロアークが悪技に対してしか行動保証が無いので、ドラパ入りにはカミサフゴ、シャンデラ入りにはソウブレイズにイリュージョンすることで、ワンパンできる技を打たせない立ち回りを強要した(稀に一点読みで打たれて葬式ムードになる)。

毒びしラウド


結局フワライド入りくらいにしか出さなかったが、ラウドボーンに状態異常を入れられないように意識して立ち回ることで上手くいなすことができた。ゲンガーのトリックによる崩しも偉い。

個体解説

f:id:Salamence63:20231105131457j:image

ゾロアーク(ゾロアーク)@ナモのみ
テラスタイプ:悪
特性:イリュージョン
性格:陽気
努力値:H4 A252 S252
実数値:131-152-80-130-80-178
シャドクロ/叩き落とす/こご風/影打ち

誰よりもトリックマジックしてた呪い狐。叩きと影打ちの打点を上げるためにAS振り、こご風採用だが耐久もナモのみ込みでギリなので陽気にした。
こご風のおかげで初手ゾロアークミラーの勝率を50%→95%に上げられるため革命だった。初手で勝つことで相手の裏に叩きや影打ちが入れられ、ノマテラ悪テラを切ってくれればソウブレイズなどで簡単に処理できるため巻き返しも図りやすい。


f:id:Salamence63:20231105131534j:image

サーフゴー(コレイラナイ)@アッキのみ
テラスタイプ:水
特性:黄金の身体
性格:図太い
努力値:H228 B252 S28
実数値:191-x-161-153-111-108
ゴルラ/シャドボ/悪巧み/自己再生

ランクマ個体の流用だが本番まで来てしまった。ミカルゲミミドラパイダイトウといった物理勢に強い他、この大会で多く見られた電磁波毒びし呪い滅び金縛りアンコといった絡め手を全てシャットアウトできるため普通に最強だった。


f:id:Salamence63:20231105131528j:image

ハバタクカミ(やえば)@こだわり眼鏡
テラスタイプ:悪
特性:古代活性
性格:控えめ
努力値:H20 B68 C220 D4 S196
実数値:133-x-84-201-156-180
ムンフォ/シャドボ/悪の波動/10万

・HB→A特化珠ミミッキュの影打ち最高乱数切り耐え
・HD→C252ハバタクカミのシャドボ確定耐え
・S→最速110族抜き抜き

元々ブーエナ持ちだったが、硬いサーフゴーやラウドボーンを突破する手段が薄くジリ貧だったため崩していける眼鏡に変更。初手ゾロアークが通れば後発のHBサーフゴーがテラスを切ってくれることが多く、特に水テラスの場合は10万で持っていけるためかなり活躍してくれた。
テラス悪の波動は強いと見せかけて中間択にしかならず、相手のカミやインファ持ちソウブレイズに弱くなるため、選出幅が広がる滅びの歌に変えた方が良かったと反省。

 

f:id:Salamence63:20231105131555j:image

ソウブレイズ(ソウブレイズ)@襷
テラスタイプ:草
特性:もらい火
性格:陽気
努力値:H4 A252 S252
実数値:151-177-100-x-120-150
無念の剣/インファ/テラバ/影打ち

ゾロアークから襷を奪い取ることでより対面的な動きができるようになった。テラスを切らなくてもストッパー性能が高く、イダイトウに加えて瞑想ブーストカミやレイスポスといった特殊アタッカーのストッパーも務めてくれた。
インファがノマテラ・テラバが水テラに刺さるためHDに厚いラウドボーンの相手もできて強かった。


f:id:Salamence63:20231105131610j:image

ゲンガー(げんげん)@スカーフ
テラスタイプ:ノーマル
特性:呪われボディ
性格:臆病
努力値:H252 B252 S4
実数値:167-x-112-150-95-144
悪の波動/毒びし/トリック/道連れ

・HB→A252鉢巻ドラパルトのドラゴンアロー確定耐え
・S→スカーフ込みで最速ドラパルト抜き抜き

せつない型ゲンガー。ラウドボーンと合わせて毒びし展開をすることもあったが、それよりスカーフトリックの押し付けや道連れでラウドボーンが勝てなさそうなポケモンを機能停止にする使い方の方が多かった。
弱くはなかったがスカーフ毒びしの隙が大きすぎるので、この構築に当てはめるにはもっと良い構成があったと思う。


f:id:Salamence63:20231105131631j:image

ラウドボーン(ウドちゃん)@食べ残し
テラスタイプ:ノーマル
特性:天然
性格:穏やか
努力値:H252 D252 S4
実数値:211-x-120-130-139-87
フレアソング/シャドボ/大地の力/怠ける

ゲンガーといっしょ。元々水テラスだったが練習会終盤で電気技持ちの特殊アタッカーが増えたためノマテラに変え、特殊受けとしての役割に特化させた。
基本選出が上の4体で固まっていたのと、テラス前提な以上サフゴと同時選出ができないのであまり出さなかったが、ラウドボーンを出してたら勝てそうな試合もあったので基本選出を考え直す必要があったかもしれない。

本戦で負けたポケモン

電気テラスラウドボーン
練習会でも本番でも電気テラスは一定数見たが、テラス後もソウブレイズで弱点を突けない上に耐久があってごり押せないので電気テラスを切られて一番きついポケモンだった。1位構築に入っていたのも納得。

草分けミミッキュ
初手ミミッキュに対してはレッカ・カシブ警戒で叩き落とすを打っていたが、そこに草分けを合わされるとS関係が逆転してゾロアークが突破されて好き放題された。

ちいさくなるシャンデラ
ただでさえシャンデラきついんだから小さくなるな。

今大会の所感など

シングルは久々の公式大会でしたが、こういう狭いプールだと選択肢が減るおかげで通しやすい戦術を見つけやすく、考察する時間も楽しかったし今大会でも自分なりの回答を出せて良かったです。
一度レート1800チャレンジまで行けたのに勝てず、そこから負けが込んでしまったことだけ悔しかったです。精進せねば。

あと完全に余談なんですけど、この間変わったアニポケの新OPマジで良かったのでゾロアークに騙されたと思って聴いてみてください。

youtu.be

最近はYoutubeポケモンの実況動画・ネタ動画をマイペースに上げてるので、見てくれると喜びます。チャンネル登録してくれると泣いて喜びます。

ノッルgames - YouTube

 

ここまで見ていただきありがとうございました!