ノッルの雑記

人生ポケモン

【S15最終584位,レート2001】SVシングル使用構築 ド対面ブリジュラオス【ポケモンSV】

ご閲覧いただきありがとうございます。
ノッルと申します。

皆さんシーズン15お疲れ様でした。今回はSVでの最高順位・レートを更新できた扱いやすい対面構築の紹介です。部分的にでも見ていってくれると嬉しいです。

 https://www.cardman.org/ 

画像

・ブリジュラス 臆病 B4 C252 S252
・パオジアン 陽気 H156 A220 S132
・ウーラオス 意地っ張り H252 A252 B4
・イダイトウ 陽気 A252 B4 S252
・ガチグマ 控えめ H244 B52 C48 D132 S28 
・オーガポン 陽気 H156 A76 B20 D4 S252


戦績

メインf:id:Salamence63:20240301143826j:image

サブ

f:id:Salamence63:20240301143909j:image

1ロム特攻でした^^;

 

コンセプト

対面性能の高いポケモンでとにかく目の前のポケモンを倒して勝ち切る。


構築経緯

前期結果を残した構築も多く、使用感も良かった頑丈ブリジュラスから組み始めた。ブリジュラスに合わせて構築全体を対面寄りにするため、ブーストカミ・襷ラオスオボンパオ@2で組み始めた。

シーズン前半は初手ブリジュラスミラーが多発したので、襷ラオスを初手に合わせて展開する動きを取っていた。
が、普通にジャポ持ちブリジュラスに対面勝てなかったり、こちらの構築にもブリジュラスが居る以上相手も同じく初手襷ラオスを出してきて、行動選択が難しいラオスミラーが多発したりして苦しかった。
そのためジャポブリに対面勝てて、尚且つ相手のラオスの下からインファイトを打ててミラーで有利になりやすいチョッキウーラオスに変えた。

ハバタクカミを終盤まで入れていたが、チャームカイリューの増加で甘えるカミが体感強くなく、他の型もしっくり来ないなど明確な採用理由が無かった。
襷も余ったため、相手にしていてきつかったイダイトウに詰め役として来てもらった。

ここまでキョジオーン入りに無策だったので、隠密サーフゴーで何とかしようとしていたが普通に対面選出されると押し負けるので断念。
電気の一貫があるのも気になっていたのでガチグマに隠密マントを持たせることで、パワーを確保しつつも、キョジに対する誤魔化しとしても機能するようにした。

受けル・ディンルー入り・アロコン入りをまとめて何とかできそうな挑発オーガポンを入れて完成。


選出・立ち回り

いけそうなポケモン臨機応変に投げることが多く、固定の選出は無いが

が最終的に一番信頼していた選出だった。
パオジアンがテラス必須なので、基本的にテラスを切らなくても強い上記3体のどれかとセットで選出することが多かった。

 

対キョジ入り
@1
ブリキョジ対面になると大体テラスを切ってくれるので、そこにガチグマを後投げして何とかしていた。

 

対オオニューラ入り
@2
初手猫だましやテラスを見越してフェイタルクロ―を打ってくるオオニューラが多かったため、マントで無効化して切り返す。
インファは素で耐える上にそもそも打たれづらいため基本テラスは切らないが、毒びしを打たれたらテラスを切り、ブリジュラスと合わせて毒びしを消しにいくこともあった。

 

対受けル・ディンルー入り・アローラキュウコン入り
@2
初手オーガポンで挑発を打ち、展開を許さない。特にドヒドがメンタルハーブを持っていない場合は一瞬で試合が終わることもあった。後発アロコンは無理。


個体解説

f:id:Salamence63:20240229232937j:image

ブリジュラス(ブリヂストン)@パワフルハーブ
テラスタイプ:氷
特性:頑丈
性格:臆病
努力値:B4 C252 S252
実数値:165-x-151-177-85-150
流星群/ラスカ/エレクトロビーム/テラバ

参考:【S14最終5位】電撃ブリカミウーラ【ポケモンSV】 - すーけんのブログ2

ジャポ・イバン・耐久振りなど色々試したが、素早さ激戦区を抜けて上から火力を押し付けられるのが一番この構築に合っていると感じたため、最速CSになった。

ハーブエレクトロビームの一貫が凄まじく、チョッキラオスをワンパンしたり、後投げされがちなカミ・サフゴを大幅に削ったり、カイリューをC上昇後ラスカ連打で居座りを許さなかったり、とりあえずビームを打っておけば強かった。

元々テラバの枠は原案の方も勧めていたステロだったが、基本選出だとテラス権が余りがちで活かせてない点、ランドレーヌを1体で崩せる点を買って氷テラバにしていた。
シーズン終盤は普通に読まれたりHD特化チョッキみたいな硬すぎるランドも増えていて通りが悪かったため諸説あり。


f:id:Salamence63:20240229232959j:image

パオジアン(ユキ)@オボン
テラスタイプ:電気
特性:災いの剣
性格:陽気
努力値:H156 A220 S132
実数値:175-168-100-x-85-189
アイススピナー/テラバ/礫/剣舞

・A特化ウーラオスの水流連打+アクジェorテラス水流連打→確定耐え
・最速トドロクツキ抜き、準速パオジアン抜き

普通の耐久振りオボンパオジアンだが、意地だと本来強く出られるトドロクツキに抜かれていたりミラーで上を取られていたりで渋かったのでがっつりSに割いた。火力不足はそこまで感じず、むしろS振りによって安心して動ける対面が増えたので正解だったと思う。

この枠だけ最後までテコ入れしなかったが、ドヒドやママンボウ入りへの崩し性能が高く、イダイトウを入れてから被選出率が高くなったツキにも滅法強くて最終日までずっと つよくてかっこいい #パオジアン❄️ だった。

アイススピナーはイエッサンやゴリランダー入りに1秒で勝てる上に命中安定の神技なので皆も世界平和に貢献するために覚えさせよう。


f:id:Salamence63:20240229232950j:image

ウーラオス(ラオウ)@チョッキ
テラスタイプ:水
特性:不可視の拳
性格:意地っ張り
努力値:H252 A252 B4
実数値:207-200-121-x-80-117
水流連打/インファ/アイスピ/アクジェ

・C特化ブリジュラスの10万ボルト+ジャポ→確定耐え

特に語ることも無いチョッキラオス。前述の通りミラーやジャポ持ちに強く、カミに対してもテラスを切って無理矢理切り返す→体力を残して後続のポケモンと打ち合う動きができるのが強かった。

スカーフ1点読みされることもしばしばあり、テラスを切らずに居座ってきたカイリューをアイスピで理解らせたりもした。


f:id:Salamence63:20240229233016j:image

イダイトウ(イダイナトウ)@襷
テラスタイプ:水
特性:適応力
性格:陽気
努力値:A252 B4 S252
実数値:195-164-86-x-95-143
お墓参り/ウェーブタックル/アクアブレイク/アクジェ

終盤ラオスが襷を外したことで入ってきた。対面構築なのでお墓参りを活かせる点、相手の水ラオスを後発に残させずにブリパオウーラで処理できる点、相手のブリにラオスを合わせるとステロを撒かせずに処理できる点、何を出しても微妙な相性関係になるカミカイリューに有利寄りな点など、まるで最後のピースを埋めるかのように構築にハマっていた。

テラスしていないカイリューに対してテラス択になるのだけ渋いが、パオウーラのテラス強要性能が高いため、テラス権を消費させた後対面できることの方が多かった。


f:id:Salamence63:20240229233021j:image

ガチグマ(たんこぶ)@隠密マント
テラスタイプ:毒
特性:心眼
性格:控えめ
努力値:H244 B52 C52 D132 S28 
実数値:219-x-147-178-102-76
ブラッドムーン/真空波/欠伸/月の光

・A特化ウーラオスインファイト→確定2発
・C252眼鏡サーフゴーのゴールドラッシュ→確定2発
同族意識でSちょい振り

元々食べ残し持ちだったのをマントに変更。前述の通りキョジ入りやオオニューラ入りに出していける他、つらら怯み・ムンフォCダウン・聖なる炎の火傷などを防げるため活きる機会は多かった。

特にエンテイは重めだったので、火傷をさせようと必死に聖なる炎を打ってくるエンテイを悠々と受けきれるのが気持ち良かった。


f:id:Salamence63:20240229233040j:image

オーガポン(ぽに)@竈の面
テラスタイプ:炎
特性:型破り
性格:陽気
努力値:H156 A76 B20 D4 S252
実数値:175-150-107-x-117-178
ウッドホーン/叩き落とす/剣舞/挑発

・B特化クレベースのボディプレス→確定3発
・最速アロコン抜き

受けを崩すための挑発剣舞、特性ガードラウドボーンを倒すための叩き落とす、回復ソースがないためウッドホーン、と気づいたらツタ棍棒が外れていた。ドヒドディンルーを相手取る時はウッドホーンだけで良いので困らなかったが、その他構築に出した時の微妙さが凄かったので諸説あり。

あと受けルに勝てるみたいな顔をしているが、このオーガポンを入れてから受けルに当たったことが無いので分からない。多分相当上手くやらないと負ける。

ちなみに画像はテラスタルしているが一度もテラスは切らなかった。

 

重いポケモン・並び

テツノカイナ

誰も対面勝てない。地震ない読みでテラスガチグマ当てるかラス1イダイトウでギリ。マッチングするたび泣きながら泣いていた。

 

鉄壁ブリジュラス

ランドレーヌみたいな露骨な構築を除き、見た目で判断しづらいため安易に水流連打を打つとカチカチのブリが爆誕して詰む。
ガチグマも身代わりを打たれると無力なためこちらのブリで崩すしかないが、フェアリーテラスの択がある上にボディプレが痛すぎるため相当きつい。


今シーズンの所感など

まずは(瞬間で乗っていたであろうシーズン2を除いて)SV初の最終レート2000越えと最高順位更新ができて本当に嬉しいです。

結果だけで見れば勝てたのはこのシーズンだけですが、チョッキラオス・襷イダイトウ・パオやガチグマの調整は今までのシーズンで強いと感じていたものの寄せ集めだったので、ちゃんと自分の中に経験値として残っていたという点でも嬉しかったです。

あと15ヶ月もの間どれだけ負けようが戦い続けたことで、平日の帰宅後に勝負を詰められる強靭なメンタルを得られた気がします。(単純に楽しくてやりまくってたのもあるけど)

対面構築が自分の性格と環境の両方に噛み合ったと感じたシーズンでしたが、普通にサイクルやギミックも強いし開拓のしがいがある面白いルールだと思っているので、歩みを止めることなく楽しんでいきたい所存です。

 

あと最近はYoutubeポケモンの実況動画・ネタ動画をマイペースに上げてるので、見てくれると喜びます。チャンネル登録してくれると泣いて喜びます。この構築を使った動画も上げてます。

ノッルgames - YouTube

 


ここまで見ていただきありがとうございました!