ノッルの雑記

人生ポケモン

【S7最終971位,レート1851】SVシングル使用構築 超先制パオイルカイサム 【ポケモンSV】


ご閲覧いただきありがとうございます。
ノッルと申します。

 

皆さんシーズン7お疲れ様でした。

7か月目にして初めてSVランクマの最終3桁順位をギリ達成したのでSV初の構築記事を書きました。シーズン2で3桁圏内逃して以来なので嬉しいです。

部分的にでも見ていってくれると喜びます。

カード作成→https://www.cardman.org/

 

戦績-メイン

f:id:Salamence63:20230701102306j:image

戦績-サブ

f:id:Salamence63:20230701102331j:image

 

 

コンセプト

ストッパーになりえるポケモンへの崩し手段を複数用意し、崩し後通りの良くなったアタッカーの積み&先制技で相手を制圧する。


構築経緯

前期から使用感の良かった渦カイリュー・パオジアン・HBウルガモスから組み始め。

カイリューがイーユイなどに上から殴られて倒されるのが嫌だったので、神速持ち渦カイリューの型で採用。

パオジアンがよく水ロトムなどの水タイプに止められていたので、その辺を崩せる草テラス珠パオジアンの型で採用。

ウルガモスは調整はそのまま、鬼火型が強く出られなかったラムカイリューなども崩しに行ける岩テラスウルガモスの型で採用。

ここまででハバタクカミやミミッキュが舞ったウルガモスでしか勝てず、キョジオーン入りにも弱かったので、その辺に後投げして有利が取れる隠密ハッサムを採用。

飛行テラスカイリューが初手からタコ殴りしてくると崩壊するのと、ハバタクカミ入りへの選出幅を広げたいのもあって、後投げからクッション役になれるアーマーガアを採用。

まだイーユイなど高速アタッカーが重かったので、先制技で上から縛れて他ポケモンとの打ち合いも弱くないイルカマンを採用。


選出・立ち回り

ガモスの通りが良さそうな時。アマガをクッションにして有利対面をつくる。


@1

ラッシャ入りに。パオを受けてきたラッシャを草テラバで崩す。
カイリューがいるとより安定して崩せる。

 

@1

キョジオーン入りに。ハッサムで塩漬けを受けた後イルカマンの身代わりで詰める。

 

@2

カバイーユイガッサ系統に。
カバには渦アンコ、イーユイには神速、ガッサには渦神速でかなり荒らせる。


個体解説

カイリュー(うずら)@ゴツメ

テラスタイプ:ノーマル
特性:マルチスケイル
性格:意地っ張り
努力値:H244 A28 B44 D4 S188
実数値:197-173-121-x-121-124
神速/炎のうず/羽休め/アンコール

・準速キノガッサ+2
・テラス神速→B4振りパオジアン確定2発

俺しか使ってない自慢のカイリューだと思ったら中盤で結構見かけた。ディンルーラッシャを大きく削れる渦カイリューの強みと、神速でパオイーユイなど高速アタッカーを縛る強みを足して2で割ったような性能で、技一つ見てどちらかの型のみを警戒してくる相手の意表を突けるのが強かった。ゴーストタイプには無力。

 

アーマーガア(カラスミ)@オボン

テラスタイプ:ノーマル
特性:ミラーアーマー
性格:わんぱく
努力値:H252 B116 D140
実数値:205-107-154-x-123-87
アイへ/蜻蛉返り/挑発/羽休め

・C252眼鏡ハバタクカミのシャドボ→オボン込で確定3発

このポケモンが入ってからハバタクカミ・飛行テラスカイリューにサイクルできるようになり、パーティの安定性が段違いに上がった。挑発で起点化しづらいのも偉い。

 

ハッサム(ハッサク)@隠密マント

テラスタイプ:水
特性:テクニシャン
性格:わんぱく
努力値:H252 B252 D4
実数値:177-150-167-x-101-85
バレパン/蜻蛉返り/インファ/剣舞

クッション兼アタッカー。パオカミミミらへんを先制技で縛るのは勿論、マントのおかげでキョジオーンに後投げして対面操作、なんなら起点にして全抜きも狙えるのが強かった。水テラスはイーユイ意識だったが全人類悪の波動を打ってきたので意味がなかった。

 

ウルガモス(おこげ)@厚底ブーツ

テラスタイプ:岩
特性:炎の身体
性格:臆病
努力値:H244 B220 S44
実数値:191-x-113-155-125-138
炎の舞/テラバースト/蝶の舞/朝の陽射し

・S+1で最速テツノツツミ抜き

相手に使われて強かったポケモンNo.1。1舞するだけでカイリューサフゴパオカミミミといった並び全てにそこそこ有利が取れるため、刺さるパーティにはめちゃくちゃ刺さった。ここまで防御に振っても物理耐久がペラペラで、岩テラス後に地震打たれたりすると終わるのでテラスの切りどころはシビアだった。

 

イルカマン(けすほうほう)@食べ残し

テラスタイプ:水
特性:マイティチェンジ
性格:意地っ張り
努力値:H220 A252 S36
実数値:203-233-117-x-107-125
ジェッパ/ビルド/アンコール/身代わり

・準速キノガッサ+3

終盤に入ってきてパーティパワーを底上げしてくれたヒーロー。本当にジェッパしか打たなかったので気づいたらワンウェポンになっていたが、おかげで電磁波で誤魔化してくるカイリューや鬼火持ちの物理受けなどに滅法強くなれた。

パオジアン(ユキ)@珠

テラスタイプ:草
特性:災いの剣
性格:陽気
努力値:A252 B4 S252
実数値:155-172-101-x-85-205
つらら落とし/噛み砕く/不意打ち/テラバ

突っ張ってきた水ロトムマリルリ、ヘイラッシャを幾度となく破壊した崩しの神。特にラッシャはHB特化だろうが草テラバで7割くらい持っていくため、欠伸で流されても回復が追い付かずに詰め切ることができるのが最強だった。3桁台に突入してもあまり読まれなかったのがグッド。


重いポケモン・並び

ディンルーラッシャ+スカーフイーユイ

パオジアンの草テラスで崩しに行くとイーユイがきつく、カイリューのノーマルテラスでイーユイを倒しに行くとディンルーラッシャの地震・地割れが通るようになり、ステロによりサイクル戦もしづらいので対処が難しかった。

 

テツノツツミ

なるべく先制技で縛りたいがゴーストテラスで神速、水テラスでバレパン、身代わりで不意打ちが透かされるためかなりシビアな立ち回りを要求された。

 

ドヒドイデ

本当に無理。一時期ハッサムを電気テラステラバ型にしていた時だけは崩せた。


今シーズンの所感など

四災の圧倒的パワーに対して誤魔化しが効くポケモンが少ない環境で、かなり頭を悩ませたが流石に3か月目ともなると並びも固定化されつつあった。その並びに安定した動きが取れて、尚且つ四災の上振れ要素を拒否することが勝利に繋がると感じた(今回だと先制技を多めに取り入れたこと)。レギュD環境は単なるパワーアップというより、構築や立ち回りの幅が広がるような環境になると感じているので、どう変わっていくか今から楽しみである。

 

しょぼ順位ではありますが何とか最終3桁に漕ぎつけることができてようやくテラスタルにも慣れを感じられたし、ただの日記置き場と化していたこのブログに新しい風を吹かせることができて良かったです。

あと最近はYoutubeポケモンの実況動画・ネタ動画をマイペースに上げてるので、見てくれると喜びます。チャンネル登録してくれると泣いて喜びます。

ノッルgames - YouTube

 

最後まで見ていただきありがとうございました!