ご閲覧いただきありがとうございます。
ノッルと申します。
皆さん竜王戦2024予選お疲れ様でした。超ギリギリでレート1700&2桁帯に食い込めたので記事として残しました。付け焼き刃な構築ですが部分的にでも見ていってくれると嬉しいです。
戦績
28勝 16敗
コンセプト
こご風テツノツツミ・ニトチャコライドンで同速勝負をなるべく避けた展開を作り、ラスト1体をミミッキュで詰め切る
構築経緯
竜王戦2024ルールの要点として
・ミラコラパオカミの同速帯
・毒びしキョジなどの耐久系
・壁、バトンなどの展開系
との試合を制する必要があった。まず135族から1歩抜きんでておりその4体どれもに弱くないテツノツツミに着目。ミライドン+眼鏡ツツミなども考えたが流石に公式大会でドロポンをぶん回す勇気は無かったのでエース運用は断念。
↓
キョジ系の対策を考えるうちにミラコラどちらかに積み技を仕込んで突破するルートが一番隙が無いと考え、中でもニトロチャージで同速帯を抜けつつ突破できるニトチャ剣舞コライドンが強いと思い採用。
その動きを円滑にするためにS136からのこごえるかぜで素早さ操作をして確実にコライドンの起点を作ることができる先発の襷テツノツツミと合わせることにした。
↓
ここまでで理論上相手の起点化したポケモン+積んだ後対面したポケモンの2体は倒せると踏んだので、ラス1勝負に圧倒的に強くバトン系や耐久系にもある程度強く出られる呪いイバンミミッキュを入れた。
基本選出・立ち回り
選出は
で固定
基本ツツミで相手を起点化→コライドンで破壊→ミミッキュで詰めだが、対ミライドン入りに対しツツミがHP1でも詰め要員になれそうな時は取っておくこともあり。
要塞化されそうだと思ったら積極的にミミッキュを投げて呪いを入れに行く。
個体解説
コライドン(ツバサノオウ)@ラムのみ
テラスタイプ:地面
特性:緋緋色の鼓動
性格:陽気
努力値:A252 B4 S252
実数値:175-187-136-x-120-205
フレドラ/ニトチャ/テラバ/剣舞
イケメン。ツツミがうまく展開できなかった時や相手のスカーフ持ちなど、いくら頑張っても同速勝負を避けられない場面は出てくるので最速ASとした。
技はコンセプト上ニトチャ剣舞は確定。テラスは炎が最メジャーだったが、素のミラコラに対してテラス択になるのが悩ましかったので、素のミラコラのタイプ&コライドンの主なテラスである炎・フェアリー・鋼&ミライドンの主なテラスであるフェアリー・水の全てに一貫する地面テラスのテラバースト持ちにした。
コライドンの炎テラスにぶっ刺さりミライドンの高火力電気技をカットしついでに電磁波も透かせるのでかなり刺さっていたと思う。残り1枠は地面技が通らないランドロスにも通り、晴れ下ではテラバよりも火力が出るフレドラにした。
持ち物はラムの実にすることで毒びしを撒けば勝てると思っている構築を咎めることができた。(上手い人には負ける)
テツノツツミ(サタンさん)@襷
テラスタイプ:地面
特性:クォークチャージ
性格:臆病
努力値:B4 C252 S252
実数値:131-x-135-176-80-206
フリドラ/こご風/冷や水/アンコール
S136が偉すぎるポケモン。テラスは1回も切らなかったが電気技を透かせる地面。
技は命中がほぼ安定で素早さ操作ができるこご風、起点作りや相手の展開阻止ができるアンコールは確定。初手のキラフロルとかにも殴り勝ちたいので命中安定の水技が欲しかったが水の波動を採用するくらいなら冷や水の方が起点作りに特化できると思い冷や水を採用。あとは一貫して雑に削りを入れられるフリドラにした。
こご風はほぼ毎試合打っていたが本番中一回(しかも勝敗に影響しない場面)しか外さなかったのが本当に頑張ってくれた。
上を取ってくるのはスカーフコライドンくらいだが、大体初手に出てきて先制とんぼをしてくれるので持ち物を特定できて試合のプランを組み立てやすかった。相手のエレキフィールドにタダ乗りして確実にミライドンの上を取れるのも偉い。
ミミッキュ(キュキュット)@イバン
テラスタイプ:地面
特性:化けの皮
性格:陽気
努力値:H4 A252 S252
実数値:131-142-100-x-125-162
ゴーストダイブ/影打ち/呪い/こらえる
剣盾のGSルールでも世話になった型をそのまま流用。こちらもテラスは1回も切らなかったが電気技を透かせる地面。
呪いこらえるイバンゴーストダイブの必殺コンボでラス1のミラコラ含む先制技・回復技のないポケモンを確実に仕留めることができて頼もしかった。あと素でハバタクカミに強いのも偉い。
鉄壁キョジオーンなどどうしようもない相手を一旦呪いで流しつつコライドンで再度展開してあげれば何とかなることもあり、要塞ポケモンに対する誤魔化し手段として有用だった。
重いポケモン・並び
カイリュー
コライドンの技が通らないので無理。仲間大会で一度も当たらなかったのに本番で3回当たって3回負けた。
ガチグマ
ツツミで起点化できずそのまま押し負けるので無理。
パオジアン
先発ならギリ何とかなるが後発からだと打ち合いで勝てないのできつい。
ハピラッシャ
本戦で当たらなかったけど完全に切ってたので当たってたら終わってた。
地割れディンルー
やめろ
今大会の所感など
上記の通り重いポケモンが多い完成度の低い構築であり、実際序盤はレート1300間際まで溶かして諦めモードでやっていましたが、その後マッチング運もあってそこそこ勝てたので嬉しい一方、もう少し集中して1つでもプレミを減らせたら良かったかな~と若干の後悔も残りました。
大会自体は全対応が難しく、一撃技に頼るのもまあ分かる過酷なルールだったと思いますが、一方で選出を考えなくて良い&相手の裏が分かっているという精神衛生上楽にプレイできるルールでもあったので何だかんだで楽しかったです。本戦はちゃんと強い有名人同士の戦いが見れそうでそっちも今から楽しみです。
あと最近はYoutubeでポケモンの実況動画・ネタ動画をマイペースに上げてるので、見てくれると喜びます。チャンネル登録してくれると泣いて喜びます。
ここまで見ていただきありがとうございました!