ノッルの雑記

ポケモンの話しかしないなこいつ

【最終126位,レート1710】セイムビート使用構築 ドラバーンハーフ&ハーフ【ポケモン剣盾】

 

ご閲覧いただきありがとうございます。

はじめましての方ははじめまして。

ノッルと申すものでございます。


f:id:Salamence63:20210621220205j:image

 

持ち物ポケモン被りOKの公式大会、セイムビートにてまともな考察もせずおふざけで組んだ割にはレート1710,最終126位(24544人中)という自身の公式大会最高順位を叩き出すという謎の好成績を残してしまったため記事にしてみました。

このルール今後やるとも思えないし見返すことも無さそうなのでほぼ日記。

 

もくじ

 

パーティ紹介


f:id:Salamence63:20210830042617j:image

f:id:Salamence63:20210621082804j:image

ドラパルト@ひかりのねんど

陽気 H244 D12 S252

リフレクター/光の壁/呪い/ドラゴンアロー

 

構築の要にしてドドド有能。裏の抜きエースを通す上で壁を貼って呪って退場するだけの型だが、このルールで多用されていたポリゴン2カイリューなど呪いが刺さるポケモンが多く、ドラゴンアローも搭載していたため壁+H振りの硬さによるタイマン性能で一体以上持っていくことも珍しく無かった。

メタの貼りようがないこのルールにおいて汎用性が高く先発で出しやすいポケモンだったためかなり信頼していた。選出率2位。


f:id:Salamence63:20210621082817j:image
エースバーン@ラムのみ

陽気 A252 D4 S252

火炎ボール/飛び膝蹴り/飛び跳ねる/ビルドアップ

 

積みエース①。①とは言ったが壁ドラパと合わせる時はほとんどこっちを選出していた。

ラムが構築単位で重いカバルドン対策になるのは言わずもがな、壁下でビルドアップを積んだ際のタイマン性能がとんでもない高さで物理アタッカーに殴り負けたことはほぼ無かった。あとダイウォールを使えるのが強く、これがあったおかげで勝てる試合も多かった。

しかし強すぎる代償故に急所によく当てられ壁を貫通される悲しみを背負っていた。選出率1位。


f:id:Salamence63:20210621082834j:image

ドラパルト@命の珠

陽気 A252 D4 S252 

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/鋼の翼/竜の舞

 

詰みエース②。壁ドラパと竜舞ドラパ組み合わせたら最強では???と思っていた時期が僕にもありました。エースにしてはカバルドンや採用率の高いポリ2で止まるため竜の舞はほとんど使う機会が無く、雑にダイマさせて殴るだけの型となっていた。それでもダイスチルも相まって強い時は雑に強いためドラパ最強!となっていた。選出率4位。


f:id:Salamence63:20210621082855j:image

エースバーン@命の珠

無邪気 A100 C156 S252

火炎ボール/エレキボール/飛び膝蹴り/飛び跳ねる

 

統一パおなじみのびっくり枠。ドヒドイデが重すぎるということで入れたが、変に統一にしてるせいで読まれまくるわ鎧の孤島環境の流用なせいでダイマギャラドス確一の火力しかないから普通に耐えられるわで全然活躍させてやれなかった。選出率6位。


f:id:Salamence63:20210621082919j:image

ドラパルト@襷

陽気 A252 D4 S252

ドラゴンアロー/シャドーダイブ/火炎放射/不意打ち

 

襷が2体いたら強いだろうと思って孵化余りの理想個体を雑に育てた子。襷×2の対面選出をすることもあったが後述の鉄板選出が強すぎてあまり出番が無かった。裏のエスバの不意打ちと併せてダブル不意打ちで素早さが上がったポケモンをしばけるのは強かった。選出率5位。

 

f:id:Salamence63:20210621082905j:image

エースバーン@襷

陽気 A252 D4 S252

火炎ボール/ダストシュート/不意打ち/カウンター

 

第2の襷枠。自分が初めてレート2000超えたPTに入れていた信頼のありすぎる子。ダストシュートは構築上きつい水フェアリーに刺さった上、カウンターはダイマしてどうしようもない相手を切り替えせる数少ない手段で重宝していた。途中からほぼ壁ドラパ+ビルドエスバ+襷エスバの鉄板選出しかしておらず、壁展開で荒らした後襷エスバで一掃する動きがとにかく強かった。選出率3位。

 

構築の経緯

どうせならボーマンダ(が好きなので)統一とかやりたいけどめんどそうだし普通に勝てなかったら落ち込みそう

エスバとドラパがボックスにたくさんおる!これでいったろ!

 

 

重かったポケモン

ドヒドイデ

本当に突破方法がない。前述の通り珠エスバのダイサンダーも確1取れていない上にビルドアップを積んだら黒い霧されて積まされる始末で出された試合で勝てたことがない。電磁波祟り目型のドラパを採用していたら違ったかもしれない。

 

カバルドン

基本的にはラムビルドで何とかなるが、アッキの実持ちかつダイマしてくるような型だと壁ターンが枯らされたりエースバーンが消耗させられて数的有利を取られて負けることが度々あった。珠ドロポンドラパを採用していたら違ったかもしれない。

 

カイリュー

ドラゴンアローで有利に立ち回れるように見えるが、こちら側は弱保ダイマという可能性を捨てきれないため安易に打てず、襷で返そうにもそれを察されるとダブルウイングでの突破を狙われるので上手い人であればあるほどきつい相手だった。1回アッキ電磁波カイリューとかいうとんでもない型に遭遇し詰まされかけた。型の豊富さがマジで恐ろしい。

 

セイムビート感想

こういった半エンジョイ大会に参加するのは初めての経験だったが、やはり頭がおかしい統一ばかりで戦っていて楽しかったし、それを叩き潰して俺TSUEEEEEEEEするのはもっと楽しかったし、勝ちに来てる人に思いの他通用したのもまた楽しかった。イノムー統一の壁張りイノムーや、フライゴン統一のA無振りのドラゴンアローで呆気なくやられるフライゴンなどが頭に残って離れない。

 

最後まで見ていただきありがとうございました!